Site Overlay

移住のきっかけ

どうも、なべっちです。(-ω-ゞ

そもそも、何故移住したのかという話です。。色々ありすぎて、総合的な判断で移住を決めたのですが。。

大阪での暮らしは、、、毎日喧嘩が絶えない生活でした。(笑)

嫁さんの実家の近所の野良猫
妻の実家の近所の野良猫。

その話は、また詳しく話すとして。。

大阪市内で生活していたのですが、認可の保育園など入れるはずも無く無認可の保育園に上の子を月5万円で預けていました。

共働きしながら、2019年の12月には2人目が生まれ。。

妻と相談し、2人共を無認可には金銭的に。。という話になり。。まずは、市外に引っ越しする事を決めました。(-ω-ゞ

枚方市や京都などで、マンションを探して・・・。保育園に入れるためには、共働きがいいだろうと、妻も大阪で就活をしていました。

そんな時にふと、大阪での毎週の休日のことを考えてみたら、、そういえば都会的な事とか、そもそも外出とかしてないし、そんなに都会で暮らさないでもいいのでは?

と、徐々に「大阪から離れよう」という発想になっていき。。(笑)

その時はまだ、妻が「何年か大阪で正社員で働いて、キャリアを積んでから愛媛に移住してもいいね。」なんて、話もしてました。。(^_^;)

妻は、大学卒業後すぐに年子で2人出産しましたが、まだ年齢としても若いので、第二新卒くらいでもいいので、大手に入ってキャリアを積んでほしいな。。と思い、妻も大手に入る手前くらいまで頑張って就職の話が進んだのですが、、コロナもあり内定とならず。。

そのころ、、「夫婦の役割」みたいなところの話し合いがあり、僕はフリーランスで活動するため、勤めていた会社を退社。

妻も、就職だけなら中小の企業でもできるだろうし、大阪で就職して予定通り市外にという考えもあったのですが・・・。

それなら、いっそのこと愛媛で就職すればいいのでは?で、愛媛でキャリア積んだら良く無い?

という話になりました。。(笑)

よく飲みに行った道頓堀
大阪歴も長いので少し寂しさも。

妻産後で2人目もまだ小さいし、コロナは流行るし、僕の仕事はリモートなので、大阪に居る必要はないし。。(^_^;)

「一旦、実家(愛媛)に帰るか」という事で、実家で過ごすことに。。

実家(愛媛)での生活を、妻は気に入ったみたいで、、潮干狩りやら、釣りをしたり、近所を散歩したり。。(*´﹃`)

実家の近所の海
実家の近所の海。

そんなゆるゆるな田舎生活を送ってた頃、用事で大阪に戻ると、、、大阪に住んでいた知人が「ガン」にかかっていました。。

その知人は、治療のため香川の実家に帰って入院することに。。

その知人は、同じ職場に勤めていた後輩で、、過ごした時間や、内容も濃い時間だったりして。。お互い同じタイミングで結婚し、同じタイミングで子供が生まれ、生まれた天使みたいな可愛い女の子は、僕と同じ誕生日だったり。。

結婚する前も仲良く、結婚してからも家族で仲良くしてきて、、本当に大阪での幸せな時間を一緒に過ごした後輩とその家族だったので、、その時に大阪に戻る理由は無くなりました。。

今思うと、移住を決めた決定的な「きっかけ」だったと思います。

心境が変わっていく流れも、愛媛に移住することを決めた決断も、必然的に愛媛に移住することになっていました。。

この「きっかけ」は移住だけで無く、考えやこれからの生き方、自分にとっての価値観など、「人生の転機」だった気もします。(笑)

勇気付けるために20年ぶりの坊主に
勇気付けるために20年ぶりの坊主に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です