Site Overlay

Apple Silicon MacBookPro

ども、なべっちです!

あ〜、、買っちゃいました(*・ェ・*)ノ~ Apple Silicon搭載です!

もちろん仕事用なのですが、環境構築していると懐かしくなります。(๑•̀ㅂ•́)و

なんと「Rosetta」がバージョンアップし「Rosetta 2」として、再登場。感慨深い人もいるのではないでしょうか。。

あれは、15、6年前くらいですかね??

PowerPCから、Intelに変わる時。。「OS9」から「OS X」に移行する際、、「Rosetta」が活躍し、「OS X」そして「Intel Mac」の普及に繋がりました。。

あの頃は、MacBookも白かったですね〜、、レアな黒いMacBookも懐かしいですね〜

僕の、初めて買ったMacはこの白いMacbookでした。。アームレストが割れるんですよね〜(笑)

Macbook Core 2 Duo
初めて買ったMacbook。

IT系に進んだのも、エンジニアになったきっかけも、、このMacだったので、捨てられないですね(-ω-ゞ

OSが10.5とかだったと思います。OSの名前も当時はレパードとか、、王道ネコ系でしたね。。

まだ動きました。。

そうそう、、その何年後かにMacBookAirも登場し、ジョブズが茶封筒からMacBookAirを出す姿には。。

当時は、震えるくらい感動してた気がします。。

で、買った2代目は、MacbookAir。

MacbookAir
2012年に買ったMacbookAir。

2012年から2020年まで、8年も使いました。。(笑)

当時、Core2系のCPUから、Corei系のCPUが出始めて、、最大にカスタムした状態で購入したのも長く使えた理由だと思いますが。。

会社員時代も、フリーランスになってからも、、お世話になりすぎて、こちらも捨てれません。。(笑)

そして、ついにOSも11ですよ。。Apple独自のチップに変わり、、時代は移っていくんですね〜

Apple silicon Bacbook pro
Apple Silicon Bacbook Pro。

買ったのが僕で申し訳ない。。(笑)また長い間お世話になりますm(__)m

日本語キーボードなのは、昔、かな入力にこだわっている人がいた様に、、僕のこだわりです(-ω-ゞ

長々と書きましたが、、ただ「買ったよ」という報告です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です