Site Overlay

夜だけ肌断食、始めました

こんにちは、よめっちです。
最近、開きっぱなし&黒ずみまくりの毛穴に悩んでいるのですが、、
「夜だけ肌断食」なるものを試してみてます!

夜だけ肌断食とは、
・夜はメイクを落として洗顔するだけ。
 化粧水も保湿もナシ ←!!!
・その代わり、朝がっつりたっぷりスキンケア!

という美容法らしいのですが、
これが意外と効果が出てきてる気がします!

もともと私の肌は脂性肌寄りの混合肌です。

初日はお風呂上がりになーんもしないと
「ああ…露骨に乾燥してる……」
と思っていたのですが、、
翌朝起きてみると、「お??思ったより調子がいいぞ」となり、
洗顔後シートマスクでパックすると、勿論化粧乗りは普段よりいい感じ。

その日も洗顔後のケアをやめたのですが、
「カサカサっていうより、さらさらって感じやな」
で、1週間ぐらい
夜は洗顔のみ、朝は洗顔+シートマスク+ベースメイク兼用のバーム ⇒そのまま化粧
でやってみてるんですが、何となく毛穴が目立たなくなっている。
し、ファンデーションは変えてないのに、毛穴が隠れてくれるようになっている!

ちゃんとビフォーの写真撮っとけば良かった。。^^;

でね、肌断食について調べてたときに
「睡眠不足が露骨に肌に出る」
「生理とかでホルモンバランスが乱れてるときは、普通に肌荒れする」
って記事を見たんですが、

・「睡眠不足が露骨に肌に出る」
 ⇒これは今のところ未確認!睡眠充足しているので。。

・「生理とかでホルモンバランスが乱れてるときは、普通に肌荒れする」
 ⇒これはそうです!脂性肌寄りなので、吹き出物が出来ます。
  でも、普通にケアしてるときと変わりないかな。

…という感じで、メリットはあるのにあまりデメリットを感じないので
しばらく続けてみようと思います!!

夜、お風呂上がりにケアしなくていいのが地味にうれしい!
すっぽんぽんのおサル2名を横目に化粧水塗るのはちょっと罪悪感あったし、
かと言ってシートマスク装着すると「おばけこわいよお~」って泣かれるので。。
朝、じゃこときびが起きる前に洗顔してシートマスクしてますが、
何かとやることがある朝、ながらでスキンケアできるのが最高!

ということで、夜だけ肌断食でいい感じの商品を見つけたら
これから記事で共有していこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です