Site Overlay

愛媛の住宅事情

愛媛に移住する上でまず、住むところについて。

大阪では、会社に近いと手当てが出たりとか、そもそも電車移動がメインだったこともあり、市内に住んでいました(-ω-ゞ

飲みに行くのも便利ですしね。(笑)飲みまくってましたね。。金曜から四日酔いとかやってました。。(笑)

1LDKで広さが39.35m²で、月10万円のマンションに住んでいました。さずがに、きび(2人目)が生まれたこともあり、家族4人で1LDKでは手狭だなと感じていました。(^_^;)

とはいえ、当時の大阪の同じマンションの隣の部屋の方は、子供が3人いて、家族5人で住んでたみたいで。(笑)

収納上手な人なら住めるんですかね 。。妻とよく「家の中どうなってるんやろ」って話してました。(-ω-ゞ

うちは物も多かったので、愛媛に引っ越す時はもう少し広い部屋にと思っていました・・・。

愛媛県特有?地域猫
窓を開けていると入ってくる、近所に住む猫ちゃん(地域猫)。

愛媛に移住するなら、「まあ、安くはなるだろう」とは思っていましたが、不動産屋さんに聞いて初めて知ったのですが、、愛媛は全国での賃貸相場のランキングで47位らしいんです!(2020年)

つまり、全都道府県で「愛媛」の家賃が一番安い。。期待しちゃいますね。(-ω-ゞ

とはいえです。。1Rに住むわけではないし。。ファミリー向けがどれくらいかですよね。。

で、、実際僕らが借りたマンションはというと。。2LDKで広さが67.23m²駐車場代込みで、7.25万円です!広さ1.7倍で、家賃は0.7倍!かなり安いですよね。。\(*ㅂ*)/

立地は、松山市内で「伊予鉄環状線」という路面電車の環状線があるのですが、その駅まで徒歩5分くらいです!

妻が免許をまだ持っていないので、市街に住んでますが、市街から離れるとさらに安いみたいですね。。

ただ、市街から離れると電車がかなり不便なので、車は必須ですね。1人なら原付必須かな。。

1ルームは2万くらいで借りれるみたいですよ。妻は、夫婦喧嘩が多い時は、1ルーム借りようと思ってたらしいです。。(笑)

ただ、不動産屋さん曰く、宇和島市まで行くと、賃貸が希少になるせいで1ルームが6万とかするらしいです。需要と供給ですが、、不思議なもんです。。

みんなでみかん狩り
みかん狩り。

大阪から愛媛に引っ越しする費用は、最低限ざっくりこんな感じでした。

  • 引っ越し代(約13万)
  • マンション契約(約35万)

あとは、中古で車を買ったり、チャイルドシートやら、子供の送り迎え兼通勤用の妻のチャリなど、、トータルで180万くらいはかった気がします。。(T_T)

コロナ禍で引っ越しでしたし、妻はコロナ禍で就活、僕はフリーランス1年目、なかなか濃密で大変な移住でした・・・。(笑)

僕は、大阪で約16年過ごし、、思い出も多いので、、名残惜しくなるかなと思いましたが、そうでもなかったです。(^_^;)

ちょっと寂しいくらいでした。(笑)

なんにせよ、妻が愛媛に住みたいと思ってくれてたのが良かったです!それがなければ話にもならないですし。。

無事に引っ越せて何より。。2020年の6月のことでした(*・ェ・*)ノ~

愛車です。(〃艸〃)ムフッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です