Site Overlay

保育園の門から教室のドアまでめっちゃ遠い問題

こんにちは、よめっちです。
保育園の門から教室のドアまで、めっちゃ遠くないですか?
距離っていうか・・・うちの子の心の距離っていうか・・・


朝の貴重な10分15分、登園がスムーズにいくかどうかで全く変わってきませんか?

我が家のじゃこ&きびは2歳1歳の年子です。
抱っこもそろそろつらいので
自転車を降りてからは歩いてもらってるんですが、

①遊具へGO(2人とも同じ方向とは限らない)
②座り込み、抱っこ要求

辛いですね。特に夏は・・・

だいたいじゃこが①②をかまし、
保育園大好きなきびは下駄箱までスタスタ歩いていき、
きびに心から感謝しながら17キロのじゃこを抱えて教室への階段を上る(地獄)
というパターンだったんですが、
最近じゃこの登園攻略法を見つけたので、共有します!

仕込みが大事なんですけど、

①まず、通園中(我が家の場合だと自転車)に
「きょうはおさかなさんいるかな~」「おはようしようね~」
と、保育園の玄関付近にあるものに対して目標付け。
なんでもいいと思います!ぬいぐるみが飾ってるならぬいぐるみ、
花壇があるならおはなさん。

②自転車から降ろしながら
「よし、(①で仕込んだオブジェクト)におはようしにいこう!!」
2人とも「ウキャーン!!」と叫びながらGO!!
 ※あまのじゃくなきびは既に効かなくなりつつあります。

③荒ぶる我が子×2に揉まれながら、勢いで靴を脱がせる。
「おくつ、ないないできる?」
⇒「うん!」
 ありがたく直してもらう。
⇒「やんや!!」
 素直に親が片付ける。(いつかしつけます。)

④「おさかなさん、おはよー!!」が終わったら、
「よーし、次は○○先生におはようしようか?」と次の目標付け。
教室がまだ遠ければ、もう一段階踏んでもよいです。

「ウキャーン!!」が弱かった場合、
「ヨーシ!!いくぞぉ~!よーいドン!!!」と親が走ります。
たいてい「ウワァ~~~~~!!!まてぇ~~~~~~~!!!!!」
と、追いかけてきますので・・・

教室の前まで来れば勝ったも同然。
先生に体温を報告し、「じゃあねー、いっぱいあそぶんだよー!」でバイバイしましょう。

ちなみにプール開きしてからは、家を出るときは
「ねえねえ、プール(がある保育園)いく?」
でEテレからはがしています。
プールに慣れすぎて、だんだん成功確率が下がってきましたが。。

またいい方法が見つかったら、ブログで共有します!
送迎を担うパパママ、共に頑張りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です