Site Overlay

断捨離、成功しました

こんにちは、よめっちです。
すっかり記事にし忘れていましたが、断捨離に成功していました。

大体1/3~1/4くらいのスリム化に成功し、
ミニマリスト気味の夫のワードローブより少ないくらいの量になりました。
処分するときは寂しさもありましたが、残った服をより大事に着られてます。

断捨離する基準とか残す服の選び方とか、細かく書こうと思ってたんですが、、
今回はざっくり「断捨離のコツ」「メリット」「デメリット」を書こうと思います。

■断捨離のコツ
捨て魔の夫に協力してもらうこと!!
半分冗談ですが、「基本、捨てる」という前提の人に立ち会ってもらうと心を強く持てます。
後は「残す服の軸を作る」こと。

私は平日はオフィスカジュアル、休日はだいたい古着を着ています。
平日用と休日用に服を仕分けし、お気に入りの何着かを軸に着回しパターンを考え、
軸アイテムに合わせにくいものは相当お気に入りでない限り処分しました。
逆にお気に入りでないものでも「お気に入り服に合わせやすい」という理由で残ってたりするので、
これから服を買うときは「アイテム追加」と「アイテムブラッシュアップ」の2方向で考えます!

■メリット
服選びが楽になりました!!
例えばパンツは黒白ベージュの3本ローテなんですが、
2日続けて履かないとすると朝の選択肢は2択。あとは気温に合うトップスを選ぶだけ!

あとはメンテナンスをちゃんとするようになりました。外れそうなホックとか。。
それと、シンプルに物が少ないと維持費用が抑えられます!
保管場所を取らなくて済む=物置代になる家賃を抑えられるので。

■デメリット
服が少ない!処分しすぎました^^;
平日は別にいいのですが、休日にバリエーションがないので夫のTシャツも借りてやりくりしてます。


結論としては、断捨離して大満足してます!
少しのお気に入りを大事にする生活、いいもんだなーと思います。

子ども服はメルカリの中古品や安物を買って売ってを繰り返してますが、、
もうちょっと大きくなって買い替えスピードが緩やかになったら、
じゃこときびにもお気に入りを大事に着てほしいなーと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です