Site Overlay

USB!!USB!!

ども、なべっちです!

うちのプ嬢ちゃんですが、この車種は特に、運転席と助手席に物を置くスペースがかなり少ないです。。(T . T)

ドリンクホルダーは無いので、EURISのドリンクホルダーで対応。(*・ェ・*)ノ~

で、次は、スマホの置き場所。。

長時間のドライブでBluetoothで音楽再生することや、泊まりで外出するときに便利なので、Qiの充電スタンドにしたい!!

あと、後部座席も寒い時は電気毛布などで暖かくできるように、USBがあれば便利だろう。。ということで、USBを車全体に配置していきます。(๑•̀ㅂ•́)و

まず、必要な部品の方から。。

必要なものは、ヒューズ電源タイプの電源ソケットを2つ。それから、USB電源を設置するためのシガーソケットを2つ。

つづいて工具。。

マストは、トルクスレンチと内張剥がし検電テスター。

あとは、ヒューズボックスが手作業しにくいので、ラジオペンチかピンセットのようなものが欲しいですね。。

くらいでしょう。。(^_^;)

あとは気持ちです。。頑張ります!!

ドア側の内張を外す
ドア側の内張。

まずは、ドア側の内張を外します。運転席側も、助手席側もこの内張からですね。。

トルクスネジを外す
トルクスネジ。

トルクスネジを外して、グローブボックスを取り外します。

狭いグローブボックスですが、エアコンのダクトがついていたり、車のロックに合わせてグローブボックスがロックされたりと、機能的な面で感動しました。。(*・ェ・*)ノ~

グローブボックス内の照明を外す
グローブボックスの照明の取り外し。

グローブボックスは、右側にある照明を取り外してから引き出します。

これで、ヒューズボックスが見える。。はず。。

見えにくいヒューズボックス
ジャングルの奥にヒューズボックス。

ケーブルがジャングルでかろうじて見える程度ですね。。

取説を見ながら各ヒューズを確認していきます。。

取説で各ヒューズを確認
各ヒューズについては取説を参照。

検電テスターも使いながら各ヒューズの通電のタイミングについても確認していきます。

ジャングルが。。

検電テスターでチェック
検電テスターで確認。

調べれるところは、全て確認してみました。。

F1 未使用
F2 未使用
F3 ACC
F4 ACC
F5 常時
F6 常時
F7 ACC
F8 常時
F9 常時
F10 常時
F11 常時
F12 ACC
F13 イルミ?
F14 ACC

合ってなかったらごめんなさい。。(笑)

F12、F14かな?右側2つが、15AのACC電源なので、、ここに取り付けていきます。

15Aのヒューズ
15Aのヒューズ。

ボディアースは、取れそうなところで。。

助手席のシガーソケット
助手席のシガーソケット

助手席側のソケットは増設完了!あとは、USB電源のシガーソケットを差し込んであげればUSBポートの増設は完了です。。(*・ェ・*)ノ~

運転席側は、ケーブル通しを使ってヒューズボックスに引き込む必要があります。

ドア側の内張を外す
ドア側の内張。

運転席側も、助手席側と手順はほぼ同じで、ドア側の内張を外し。。

足元の内張は2枚あるので、それぞれ手前に引けば外れます。。(-ω-ゞ

足元の内張を外す
足元の内張は2枚。

疲れてきましたね。。(笑)

記事にしながら、疲れたのを思い出しました。。(笑)

運転席側の内張を外す
運転席側の内張を外した状態。

シガーソケットのヒューズとボディアースのケーブルを、ケーブル通しで助手席まで通してヒューズボックスとボディアースを接続すれば、運転席側も増設完了です!!

あとは、グローブボックスやセンターコンソールや、内張の中にUSBのケーブルを隠しながら、USBケーブルを延長して後部座席まで配線したりすれば、ケーブルを見せずに設置できるはずです。(*・ェ・*)ノ~

グローブボックスを戻す際ですが、グローブボックスのロックを取り付けるのにかなり苦労しました。。(T . T)

ロックの片側だけトルクスネジを緩く締めておく
ロックの片側だけ緩く締める。

ロックの片側だけトルクスネジを緩く締めておき。。

ドア側から手を突っ込んで残りのネジを締める
ドア側から手を突っ込む。

ドア側から手を突っ込んで、ロックの位置を調整しながら、トルクスネジを締めていけば戻せました。。(^_^;)

これが一番大変だった気がする。。(笑)

チャイルドシートにヒーター
チャイルドシートにヒーター。

センターコンソールの内張に隠しながら、後部座席に設置したUSBポートは、チャイルドシートのヒーターに使用しました。(*・ェ・*)ノ~

これとブランケットで、ギリギリまでオープンカーを楽しみます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です