Site Overlay

センターコンソールの取り外し

どうも、なべっちです!

今回は、308ccのセンターコンソールを取り外したいと思います。(-ω-ゞ

必要なものは、トルクスレンチ内張剥がしですね。。

では早速。。

ギアをニュートラルにしてエンジンを切ってから作業します。。サイドブレーキも、これ以上無いくらい引いておきます。(笑)

まずは、、シフトレバーのカバーを内張剥がしで外していきます。(-ω-ゞ

プジョー308cc シフトレバーのカバー
シフトレバーのカバーを外す。

次に、灰皿とOBD2のカバーを外して。。

灰皿裏にあるトルクスネジを外しておきます。。取り付け時は落下に注意です!!

これから紹介する作業を、2往復することになります。(笑)

プジョー308cc 灰皿裏 トルクスネジ
外側だけでもよかったかも。。

U字のレザーの内装パーツを内張剥がしで外します。。

目につくパーツなので、傷が入らないように慎重に。。

プジョー308cc U字の内装パーツを外す
U字の内装パーツを外す。

次に、アームレストの内側のボックスを上に引き抜いて取り外し。。

シフトレバー周りと、アームレストのボックス下にあるトルクスネジを外して行きます。。

プジョー308cc センターコンソール固定トルクスネジ
センターコンソールを固定しているトルクスネジ。

これでセンターコンソールが動く状態にはなってます。

次に、サイドブレーキカバーを内張剥がしで外します。

プジョー308cc サイドブレーキカバー外し
サイドブレーキカバーを外す。

次は、その隣のスイッチパネルと、各スイッチに接続されているケーブル類を外します。

取り付けの際は、ここまで接続した後に動作確認をお勧めします。。。ネックウォーマーが逆になってたりします。。(笑)

全て取り外したらあとは、センターコンソールを後部座席側を持ち上げながら抜いて行きます。

思ったより難しいです。

サイドブレーキはめちゃくちゃ引いておかないと干渉します。。

プジョー308cc センターコンソール取り外し
後部座席側を持ち上げながら。

センターコンソールの内側に黄色いペラペラしたシートがあるのですが、、これがキーレスの受信機っぽいですね。。

受発信どっちが悪いのか、最近効きがわるいのでこれもなんとかしたい。。

なので、、センターコンソールを取り外した状態だと、キーレスは反応しないです。(笑)

プジョー308cc センターコンソール取り外し後
センターコンソールの取り外し後。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です