Site Overlay

エアコンクーリングユニット交換

ども、なべっちです!

久久しぶりの車ネタです。去年、真夏の炎天下でバチバチに暑くなった車内で、エアコンが効かなくなり。。w

その後、ガスを補充しても一旦冷えたのですが、2ヶ月くらい経つと冷えなくなる。。あー、これはあるあるで結構費用かかるやつかも。。(T . T)

と、思いながら今年になりディーラーへ。。

6月ごろに蛍光液入りのガスを補充し、当然ガスが切れ始めプジョーディーラーへ。。

プジョー エアコン修理 見積書
23マン。。。(T . T)

プジョーは「修理費に常備30マンくらいは用意しておいた方がいい」と言われたことがあるのですが、、確かに。。w

いつもお願いしているショップなどに持ち込めばもう少し安く済んだかもしれませんが、、純正品は正規ディーラーという謎のこだわりもあるのでそのままお願いすることに。。

ガス補充をすれば乗れるので、こまめに季節に1回補充してもよかったのですが、本当に暑い時期はどんだけ補充しても冷えなくなるし。。悩ましいところですね。。

耐用年数は5〜10年らしいです。それを考えると、よく持った方ですね。w

嫁にプ嬢を譲る予定もあるので、今回は修理することにしました。。まだ免許取ってないですけどね!w

嫁の愛車 鉄屑2号
嫁の愛車「鉄屑2号」

とはいえ、見積もりが7月8日で、、フランス本国からパーツの取り寄せに、3週間ほど時間を要し、実際修理を終えたのは8月16日でした。(*・ェ・*)ノ~

修理後は、抜群に冷えるようになりました。。冷風機からエアコンに。w

オープンで弱でかけてても涼しいくらいなので、修理して本当に快適になりました。(*・ェ・*)ノ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です