Site Overlay

YOKOHAMA ADVAN Racing RT

ども、なべっちです。久しぶり?に車ネタです。(*・ェ・*)ノ~

もう4月ですが。。ようやく、、サマータイヤに履き替えました。。(笑)

早くしなければとは思っていたのですが、、どうせなら冬用と夏用でホイールごと履き替えれるようにしたいので、、去年の秋ぐらいからずっとホイールを探していました。。

で、幸運にも、ヤフオクでYOKOHAMA ADVAN Racing RTの18インチ。PCD108の4つ穴。しかもサマータイヤ付き。。

しかもしかも、イベント用に履いただけというほぼ新品のホイールとタイヤセットをゲットできました。(T . T)

ということで、色々準備して履き替えていきます。(*・ェ・*)ノ~

準備したものは、トルクレンチと油圧ジャッキ、あとはホイールキャップとボルトカバーくらいですかね。。

では、早速。。

工具としては、油圧ジャッキとトルクレンチだけ、締め付けトルクの調整はデジタルのものでもいいのですが、、いざ使おうと思った時に使えなかったりするので、昔ながらの目盛りで合わせるタイプです。(-ω-ゞ

油圧ジャッキとトルクレンチ
油圧ジャッキとトルクレンチ。

早速ジャッキアップして、スタッドレスタイヤとホイールを外していきます。

もともとついているのは、PIAAのホイールなんですが、こちらもキラキラ感が気に入っているので、冬場は使おうと思います。。

いざというとき、空気圧を減らすことを考えると、17インチというのも良いですしね。。まあ、気持ちの差くらいだとは思いますが。。

PIAA MOTORISMO
PIAA MOTORISMO。

PIAAのホイールなんですが、、今回買ったホイールの方が明らかに軽かったです。。さすがスポーツ用。。

18インチで、タイヤサイズが215/40 R18です。タイヤは、NANKANGのNS-20。

元が215/45 R17だったのですが、、こう見ると、結構扁平が違うもんですね。。

YOKOHAMA ADVAN Racing RT
YOKOHAMA ADVAN Racing RT。

実験的に、スペーサーを入れてみたりしました。

見た目はそんな変わんないんで、外しました。(笑)

ホイールスペーサー 8mm
8mmのホイールスペーサー。

やるなら、ワイトレ用にちゃんと買ってやった方がいいですし。。まあ、スペーサーは怖いんで、そんなにこだわんないなら、無い方がいいです。。

で、4本とも入れ替えれば完了!

試走してみましたが、足回りがかなり良いですね。。テンション上がりました。(-ω-ゞ

ホイールが軽くなったこと、18インチで扁平を小さくしたことで、コーナリングが抜群です。(*・ェ・*)ノ~

NANKANGのNS-20も思ったより良かったです。ロードノイズもそこまで気にならなかったです。

唯一残念なのは、、センターキャップ。。(T . T)

ADVAN Racingのものは、1個3,800円くらい。。4個で15,200円。。高い。。(笑)

NANKANGのNS-20は、1本8,800円くらい。。で、考えるとさらに高く感じる。。(笑)

一旦、Amazonで内径63mmのものを購入しました。。また、、余裕ができたら。。

ともかく、4月になりましたが、、スタッドレスもそこまで痛んでなかったですし良かったです(๑•̀ㅂ•́)و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です